【オマケの話】

旅行のたびに毎回体調を崩すnarierinaちゃんは、今回もまたやってくれました。横で見ていても、それはそれは辛そうで‥‥。
見知らぬ土地での長旅や疲れから具合が悪くなるのはよくある事なので、辛い体験談を忘れないよう書いてもらいました。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

今回アフリカに行くということで「病気にかかったら大変!」っと思い色々な薬を常備しました。『大田胃散』『プレコール』『正露丸』『マキロン』『EX』etc...
体調には万全な注意をはらっていたつもりがなんと2日目にしてダウン。。。
その時の心の叫びを綴ってみました。

私は2日目の夜中(ナクル泊)に激痛に襲われて撃沈しました。
もう痛くて痛くて眠れない状態・・・。 それが夜中の3時。
横でスヤスヤと気持ちよさそうに眠るChocoちゃんを横目に、その激痛と朝まで格闘する私。結局その日は一睡もできず朝を迎えてしまいました。

途中正露丸を飲んだが、一向に効かない。神にも縋る気持ちで2時間あけてさらに3錠飲んだがダメだった。 (通常はこんな間隔で飲んではダメだけどね!)
起きたChocoちゃんに病状を告げる。朝食はとてもじゃないけど食べられないので、申し訳ないけど1人で行ってもらった。ごめんね・・・。

結局ナクルからマサイマラに移動中の車内で激痛と戦いながら約7時間ぐら耐え続けました。一定のリズムでお腹がギュ〜っと締め付けられるように痛いの。
もうこれはどんな痛みかって表現できないくらい痛かった。お腹の痛みの間隔が徐々にあいてくると今度は手足がしびれてきて頭が割れるように痛くなる。

『もうこれは重大な病気にかかってしまったかも・・。』

っと1人で悩む私。
旅の途中に体調崩すと自分もやだけど、一緒にいってる友人にもひじょ〜に申し訳ない気持ちで一杯になってしまう。移動日だったのが不幸中の幸いだったわ。早くマサイマラに着かないかな〜っと思いつつ車の助手席で横になってると、なんと翌日予定してたマサイ村訪問を今日やることになったとのこと。

みんなマサイ村に入るのに1人で車で待ってるわけにはいかないからなんとか参加しましたよ。だるーい体にムチ打って! 今考えれば見て良かったって思えるけど
あの時は本当に辛かった。

マサイマラについてから夕方のサファリードライブに少しだけ参加して1人でロッジに帰宅。 (その結果夕日を見ることができず後悔の嵐。)
先生が来て『English OK?』って聞かれた時はどうしようかと思ったけど、 もちろん『Japanese only!!!』って答えた(笑)。大変だったのはこれからよ。

診察室に入って先生と30分程二人っきり。
『ニコッ』って笑顔で答えるしか方法がない。
『チャールズ(現地添乗員)早く帰って来て〜(T_T)』
『Chocoちゃーんやっぱり一緒にいてもらえばよかったよ〜。』
心の中で叫び続けるnarierinaでした。結局約1時間後にチャールズが帰ってきて、診察室まで来てくれて通訳をしてくれたので無事薬をGET できました。 長い道のりだった・・。

その後2、3日間ha食事はパンとスープだけ、しかもアルコール禁止!(T_T)
まぁ仕方がないけどね。さみしい。。。でも、もらった薬を飲んだら無事復活。やっぱり向こうの薬の方が効くんですね。

抗性物質(熱をさげる薬)とその薬が強すぎて気分が悪くなった場合のみ飲む薬と腹痛の薬と3種類もらいました。
診察料は1000K.Shs(約¥1,700)結構安くて驚き!

ちなみに前文に書いたように先生はいっさい日本語通じませんでした。みなさんアフリカの水をなめてると酷い目にあいますよ。私は歯磨きまでミネラルウォーターを使用してたのに、こんな結果になってしまいました。
結局なにが原因かははっきり解っていませんが、長旅で体も疲れやすくなってるので、これからアフリカに行く方充分気を付けましょう!!