プロフィールインド経由ナクル湖マサイマラマサイ族ウォーキングサファリ
インド経由(エアインディア)

安いツアーにつきもののトランジット地獄。ケニアに着くまでに一体いくつの空港を経由しないといけないのか。まずは日本(成田空港)→バンコク→デリー→ムンバイ(やっと空港の外へ:一泊:再び空路にて)→ナイロビ。


この旅行を決めて飛行機の種類がわかったのがちょうど1週間前でした。『エアインディア?聞いたことないな~?!』と不安を抱きながらいざ成田へ。
飛行機乗る前にやる厳重なチェック体制に不安がさらに倍増してしまった。やっぱりテロの影響で普通には乗せてくれないみたい。


気をとりなおして搭乗前にエアインディアと記念撮影。外観はかわいかったんだけどね‥‥。
中に入ってまず驚いたのが座席と座席との間隔の狭さ。なんか凄い辛い空の旅になりそう‥‥っと気が重くなっちゃった。

でも気を取り直してケニアに向かってAM12:00離陸。ところが離陸後15分程で悪夢が起きたのです。
シートベルト着用ランプが付き、アナウンスが流れてきました。 『これより気流の悪いところを通過しますのでシートベルトを着用下さい‥‥。』
この後から凄いのなんのって!
初めて本気で落ちるかもしれないって思っちゃった。


とにかく機体が古いからこの揺れに耐えれるか心配だったし機内が異様な空気に包まれていて思わず神に祈も祈る。
『神様~~~~ケニア行く前に落ちたら死にきれないわ。』
隣でchocoちゃんはこの酷い揺れで酔っちゃうし、かわいそうだった。まぁ今考えればいい思い出?だけどね。

↑この写真。青い服のchocoちゃんを撮ろうとカメラを構えたら、なぜか周りにいたケニア人(インド人?)の皆様、話をやめてカメラ目線。なぜなぜなぜ〜??いや、別に仲良しでも話をしていたわけでもない、赤の他人です。面白すぎっ!

機内食はカレーばっかりだったけど意外に美味しかった。
初めは 『インドカレーだぁ♥』 なんて喜んでたけど離着陸の度に出てくる機内食に後半負けそうになってしまった。
なんか飼育されてる動物のようで・・・・。『ほら餌の時間よ~』状態。いったい今何時かも解らない状態で、寝るか食べるかのくり返し。


そして離陸のたんびに出てくるマンゴジュース。これがまた独特の味なんだよね。
でもドリンクと一緒に配られていた米?のスナックは意外にに美味しかった。初めは『これ何?』ってchocoちゃんと話しながら食べてたのに2回目ぐらいから『ちょっと美味しいじゃない~』に変わってたからね。
ビールのつまみにぴったりですよ!


帰りの飛行機乗る前にツアーのみんなが『落ちてもしかたがないね』とか『覚悟はできている!』とか話してて、またまた不安度がアップしてしまった‥‥。
帰りの便はみ~んな席がバラバラでchocoちゃんとも暫くさよならして殆ど寝てました。なんだかんだいってめちゃ疲れてたんだね。 だから行きより早く成田に着いた感じがした。

とにかくケニアまでの道のりは長い。一日ではケニアに辿り着かないからね。
バンコクに寄れたり(1時間機内で滞在)インドに1泊したり(ちょっと観光もできる)いい方向に考えればお得かもね!
でもやっぱりケニアまでの直行便があったらいいのに。
まぁ飛行機全体の感想としまして、次回ケニアに行く時は(絶対)他の飛行機にしたいな♪
(narierina)